マイナンバーカードの交付に関して苦情
管理番号:00123010 公開:2025年01月21日
市民の声
娘のマイナンバーカードの交付で訪問しました。受付をして4桁の暗証番号登録の前に30分以上待たされました。後から来た人が次々に先に行くので職員にまだですか、と質問しました。返ってきた言葉が「お待たせしてすみません。」のみ。
さらに待っても案内されず腹が立ち、もう暗証番号の登録は拒否するのでカードだけくださいと伝えたら、別の職員が現れ再び「お待たせしてすみません。」のみ。予約して訪問しているので混んでるはずもなくその有様。娘が外国籍なので遅くなっているのかわからないが、普通「(理由)〜なので準備に時間がかかっております。他の人よりご案内が遅くなりすみません。」と言うのが社会人として普通の対応だと思う。
何も丁寧に対応しろと言うつもりは全くない。ただただ社会人として普通の対応をお願いしたい。「お待たせしてすみません。」しか言えないなら職員を解雇して学生バイトでも雇ったらどうでしょうか?何年社会人されているのかわかりませんが社会で何を学んできたのか疑問です。
職員の接遇マナーを普通レベルでいいので教育してほしい。15分以上待たせているなら職員から声掛けするとか、自分のように30分以上待たされて怒る人には待たせている理由を簡単に説明するとか。イライラさせられるのは他の市民を含め最後にしてもらいたい。駐車場代も450円請求されるししんどい一日だった。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。
当日に出勤しておりました職員に確認を行いましたところ、ご指摘のとおり、お子様のマイナンバーカード交付にかかる審査にかなりの時間がかかり、また、その理由についてもご説明していなかったとのことでした。
まず、審査に時間がかかりましたことにつきましては、外国人のマイナンバーカード交付の審査は日本人よりも若干の時間は要しますが、今回ほど時間がかかるものではありません。時間がかかった理由は当該職員の審査の習熟が十分でなかったことが大きな原因と考えられます。本来であれば、そのことを正直にご説明し、お時間を頂戴する旨のご理解を賜るべきでした。深くお詫び申し上げます。
当該職員には、今回のケースのようなマイナンバーカード交付の審査について、今一度、手順を確認させ審査の時間の短縮を図ること、及び審査に時間がかかるようなら予めその理由とともにお待たせすることをご説明するよう改めて指導いたします。
今回のご意見を踏まえ、今後とも市民対応の向上に努めてまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。
以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
市民課
記事カテゴリ
その他
受付日
2024年12月23日
公開日
2025年01月21日
注意事項
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また、掲載にあたっては内容を要約しています。