にしのみや
市民の声の公開
ハロー西宮の復活と電子図書館について
管理番号:00265012 公開:2025年11月27日
市民の声
ハロー西宮を高い頻度で使っていて、すごく助かっていました。通話料有料でもいいので、復活を希望します。市外からの電話もあるでしょうから、ナンバーディスプレイを使って固定電話の0798以外の番号は拒否できるシステムを使ってもいいと思います。
あと、NHKで電子図書館が全国の3分の1の件にあると知って、是非西宮市にも導入していただきたいです。よろしくお願いします。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。

ハローにしのみやにつきましては、ご承知のとおり、令和7年9月30日をもって相談受付を終了いたします。理由としましては、令和7年7月11日より、救急医療相談ダイヤル「救急安心センターひょうご ♯7119」が兵庫県全域で開始したことに伴い、類似事業であるハローにしのみやは廃止することとなりました。

「♯7119」は、急な病気やケガの際に「救急車を呼ぶべきか」「すぐに病院に行くべきか」といった判断に迷った時に、医師や看護師などの専門家からアドバイスを受けられる24時間年中無休の電話相談窓口です。

症状や体調に関するご相談は、引き続き、「♯7119(繋がらない場合は、直通ダイヤル078-331-7119)」をご利用ください。
救急・医療相談以外の相談につきましては、利用可能な相談窓口を下記ホームページにてまとめておりますので、該当する相談窓口へのご相談をお願いいたします。

<西宮市ホームページ:救急・医療相談以外の相談窓口について>
https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/kyukyu/soudannsaki.html

<厚生労働省 電話相談窓口>
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/

 電子図書館につきましては、図書館に来館できない方に対するサービス提供が可能となることに加え、文字の拡大や読み上げ機能が利用できるなど、多くの市民の読書活動を支える手段として有効であると当館でも認識しております。
しかしながら、提供可能なコンテンツにベストセラー本のような人気のコンテンツが少なく、また1冊当たりの平均単価が紙の本に対し2倍程度と割高なことなどから、費用対効果の面で導入には至っておらず、当面、導入の予定もない状況となっております。
 これからも電子図書館サービスの動向を注視するとともに、サービス提供の効果を見定めながら、引き続き導入の検討を継続してまいりますのでご理解賜りますようお願いいたします。

以上が本市の回答となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです
担当部署
【ハローにしのみやに関すること】
 保健総務課 TEL:0798-35-3301
       メール vo_hokensyo@nishi.or.jp
【電子図書館に関すること】
 読書振興課 TEL:0798-33-0189
       メール vo_tosyokan@nishi.or.jp
記事カテゴリ
その他
受付日
2025年09月16日
公開日
2025年11月27日
注意事項
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また、掲載にあたっては内容を要約しています。