にしのみや
市民の声の公開
妊婦健診について
管理番号:00268540 公開:2022年06月02日
市民の声
西宮の妊婦健診補助券金額はかなり安いです。神戸市や大阪市、大きな市は最高金額の助成があります。
妊婦健診は自費なので西宮は土地代等も大きな市に匹敵するほど高く、自費の料金設定も高めです。
どこの病院も分娩費用も高めです。
せめて補助券の金額を増額していただきたいと思っていました。
私の分娩する院では毎回5000円ほど、検査があり高い時は補助券を使っても1.5万円程自費で払います。
今後改善される事を望みます。
市の考え方
西宮市の妊婦健診の助成につきましては、平成18年度中より開始し、拡充しながら、平成27年度より現在の助成額に至っております。

助成回数については、厚生労働省の定める妊婦健診の望ましい実施回数基準に基づき14回、助成金額については、初期・後期の血液検査を行う健診向けに11,000円券を2枚と、それ以外の健診向けに5,000円を12枚を交付しているところです。

そのほか妊産婦への支援につきましては、令和2年10月より、産後の健診の助成(上限5,000円×2回まで)を開始いたしました。

地方自治体独自で助成を実施しているため、助成内容は自治体の財政状況等により異なっております。
また、限られた財源の中で、福祉・医療・教育・街づくりなど幅広く施策を実施する必要があり、助成拡充にはそれらを踏まえた検討が必要となる状況です。

いただいたお声を参考に、兵庫県下の助成状況や、日々変化している社会状況についても注視し、本市の妊産婦支援・子育て施策の取り組みの中で、妊婦健診についても、助成拡充の検討を進めてまいります。
担当部署
地域保健課
記事カテゴリ
子育て
受付日
2022年02月17日
公開日
2022年06月2日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。