にしのみや
市民の声の公開
マイナンバーカード受取について
管理番号:00123010 公開:2021年11月02日
市民の声
先日予約をしカードの受け取りに行ったが、指定時間に合わせていったにもかかわらず、1時間先、2時間先の予約の人が先着順ということで優先された。
15分刻みで予約をしているのは密を避けるためということにもかかわらず、予約時間に受け取れないばかりか、2時間先の人を優先するのはどういうことか。

受付に質しても、「先に受付をしたから」
予約は何のためにしているのかと聞けば「密を避けるため」
予約時間を無視した受付は「密」にならないとでもいう如く淡々と答える。

仕事の都合上、その日は受け取ることができなかった。

そもそも、予約時間の2時間前に受付に来るのは通常では考えられない。にもかかわらず、来ているというのは予約時間に関係なく先着順であることが常態化し、しかもその情報が流布されているからに相違ない。

苦情もあったというが、何も改められていないということだ。
他市では指定時間外に来た人に対しては、予約が優先であることを伝え、空きがあった場合に案内するという。これが一般的な考え方と思う。

今後は
1.予約時間10分前でなければ受け付けない。
2.飛び込みもしくは早く来た人に対しては、「予約優先」であることを伝え、空きがあ
った場合にのみ案内する。

以上のように改めていただきたい。
市の考え方
このたびは、マイナンバーカードの受取について当方の不手際によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

ご指摘いただきましたとおり、予約をして頂いているにも関わらず、先着順にご案内をすることは、ルールどおりに予約をし時間どおりにお越し頂いた方を円滑にご案内をすることを妨げるものです。

このため、先着順でご案内することはとりやめ、以下のとおり取り扱うことといたします。
・予約時間を15分刻みにしているので受付開始は予約時間の15分前からとする。
・予約時間よりも15分以上前に来られた方には、時間までお待ちいただくか、改めてお越しいただくようご案内する。
・予約なしの飛び込みの方は、改めてご予約いただくか、突然のキャンセル等により当日の予約の枠が空くまでお待ちいただく。

このたびは、貴重なご意見を賜りありがとうございました。ご意見を参考にさせて頂き事務の改善に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
担当部署
市民課
記事カテゴリ
住所・戸籍・各種証明書
受付日
2021年09月6日
公開日
2021年11月2日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。