にしのみや
市民の声の公開
名神高速道路高架下の歩道のゴミや糞について
管理番号:00265070 公開:2023年05月26日
市民の声
久寿川駅から国道2号線あたりまで続いている名神高速道路の高架下の歩道をよく利用しています。

雨の日は濡れずに通れるのでとても便利ですが、犬の糞やお酒の空き缶等、毎日様々なゴミが落ちていて、汚い印象です。
犬の糞の始末について注意喚起の看板も貼られていますが、小さくて目に止まらなかったり、古くて文字が薄れており、あまり意味がないように感じます。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。


市では不特定多数の方への犬の糞放置禁止についての啓発は看板によって実施しており、現地パトロールを実施し古くなった看板は新たな看板に張替え致します。なお看板のデザインにつきましては、西宮市公共サインデザインマニュアルに則した看板の大きさ、デザインとしております。


以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
生活環境課
記事カテゴリ
動物・ペット
受付日
2022年10月4日
公開日
2023年05月26日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。