にしのみや
市民の声の公開
マイナンバーカード受け取り会場で思った事
管理番号:00123010 公開:2024年03月27日
市民の声
先日マイナカード受け取りに市役所へ行きました。
東館8階にある会場には受け付け含め10人くらいの職員が居ました。
3日前の予約とあったのでまだ混雑しているのかと不思議に思ってましたが実際前後に1人自分含めて3人しか受け取りに来ている人は居らず30分に2、3人の予約の様な感じでした。
受取時間は5分程度で終わり関わった人は二人ほど他の職員はお喋りしてたり座ってウトウトしてました。
何時もそうかは分かりませんが無駄だなと凄く思いました。
市役所全体の印象も仕事がとても遅く無駄な人員が多い印象だったのが今回何倍もそれを感じてとても不快でした。
また暖房も暑いくらいで節電もしないのかと思いました。
本当に市政の怠慢だと思うのですがどうお考えですか?
市の考え方
このたびは「市民の声」に貴重な声をお寄せいただき誠にありがとうございます。
「マイナンバーカード受け取り会場で思った事」についてお答えいたします。

現在、マイナンバーカードの交付の予約件数は少なくなっておりますが、3開庁日前までにご予約していただくようお願いしております。これは、交付の際にお待たせすることがないよう予めカードを確実に準備をする期間を頂戴しているためです。
ただ、市役所東館の交付特設会場では、予約なしで来庁された場合も(カード等の準備をするのに時間がかかるため)お待たせはしますがカード交付を行っております。

1日の中では、予約に空きがある時間帯もありますが、スタッフは(予約なし交付の方もいらっしゃるため)終日待機をしております。ただ、待機している時間帯にご指摘のあった態度をとるようなことはあってはならないので、関連業務の内部事務の補助等にあたらせること等を検討するとともに、カードを未だ受け取っておられない方も多いため受取勧奨のハガキを送付し来庁者数の増加を図ってまいります。

なお、暖房については建物全体で集中管理しており一括設定しているため個別調整は難しい状況です。

この度はマイナンバーカード交付特設会場でご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。頂いたご意見は職員全体に共有し、業務の効率化に努めてまいりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
市民課
記事カテゴリ
その他
受付日
2023年12月25日
公開日
2024年03月27日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。