にしのみや
市民の声の公開
越木岩公民館改修に関わる自習室について
管理番号:00173530 公開:2024年03月27日
市民の声
越木岩公民館が建て替えとなると伺っております。さらに便利な施設になることを期待しております。
私は公民館内の自習室を利用することが多くあります。自習室は時に満席になる程多くの人に利用されており、今後も必要になると思っております。

新施設に関する資料を拝読したところ、図書館に併設される形で学習室が設置されるということで嬉しく思っていますが、建て替え完成までの自習環境がなくなることを不安に感じています。特に、苦楽園から夙川のエリアは甲子園など東部地域に比べて自習室が整備されていないと感じています。

近隣小学校や近隣公民館を活用して自習室を維持していただくことはできないでしょうか。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。

近隣の公民館における自習室につきましては、施設の管理体制や貸室の利用状況などから、現段階では設置の目途が立っておりません。
また、近隣小学校における自習室につきましても、不特定多数の自習室利用者が小学校を利用することになるため、防犯上の問題などから、自習室として開放することは困難な状況です。
ご希望に沿うことができず申し訳ございません。
今後も引き続き近隣の公民館で開設可能か検討してまいります。

以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。
引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
地域学習推進課
記事カテゴリ
教育
受付日
2023年12月25日
公開日
2024年03月27日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。