にしのみや
市民の声の公開
保育園
管理番号:00323031 公開:2024年03月27日
市民の声
入所希望を出した**園全て落ちました。
共働きです。
妻が職場復帰する春からどうすればいいんでしょうか。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。


このたびは、認可保育所等の利用希望をいただいているにもかかわらず、令和6年4月1日第1次利用調整において利用保留の結果となりましたこと、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

本市では、待機児童対策を喫緊の課題と位置づけ、これまで毎年、認可保育所等を新たに開設し、受入枠の拡大を図っており、鳴尾地区におきましても、令和4年4月に浜甲子園2丁目保育園を、令和5年4月に武庫川敬愛保育園甲子園けやき散歩道を開設し、令和6年4月には(仮称)武庫川敬愛保育園の開設を予定しているところです。

一方で申込者数も増加傾向にあり、令和6年4月1日第1次利用調整においては、昨年度と比較して210 名増加し、待機児童対策を喫緊の課題として取り組んでいるものの、**様をはじめ、多くの保護者様に認可保育所等の入所をお待ちいただいている状況となっております。

**様におかれましては、利用希望施設として**施設を申請いただいており、他施設を希望施設に追加することは難しいかもしれませんが、もし他に通園可能な施設がございましたら、令和 6 年4月1日第2次利用調整に向けて利用希望施設を追加していただくことが可能です。
利用希望施設の追加・変更につきましては、以下のURL(利用希望施設の変更について)より手続きしていただくことができます。令和 6 年4月1日第2次利用調整に向けての追加・変更期限は、令和6年1月 31 日(水)17 時 30 分です。

■「利用希望施設の変更について」
https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/riyotetsuzuki/kiboshisetsu-henko.html

■「保育所等欠員状況一覧(令和6年4月1日第1次利用調整後)」
https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/riyotetsuzuki/hoikusyotonoakijokyo.files/R6.1.22-ketsuinnjyoukyouichirann.pdf
(※現在ご希望されている施設も含め、空き枠が「0」となっている施設であっても、今後、内定辞退や在園児の退所等により欠員が生じる場合がありますので、空き枠が「0」であっても、その施設を希望する場合は利用希望施設に含めていただくようお願いいたします。)

現在の利用希望施設から、よりご遠方とはなってしまいますが、すでに利用希望をしていただいております「**」の約**km **側に「鳴尾北保育所」があり、1 歳児クラスに 7人の欠員が見込まれております。これから令和 6 年 1 月 31 日までに利用希望をしていただく方も含めての利用調整となりますので、必ずしも「鳴尾北保育所」を利用希望施設に追加されて**様が第 2 次利用調整にて内定するとは申し上げられませんが、もしよろしければ、利用希望施設の 1 つとしてご検討いただけましたらと存じます。

なお、「鳴尾北保育所」につきましては、公立保育所のうち、民間移管計画の対象園となっており、令和7年度から0歳児クラスの受入れを停止し、その後も段階的に受入れを停止し、令和 12 年 3 月末に閉園予定となります。詳しくは、以下のURL(新設認可保育施設等のお知らせ)内の「8 その他公立保育所に関するお知らせ」をご確認ください。

■新設認可保育施設等のお知らせ
https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/riyotetsuzuki/h31shinsetsuhoiku.files/050920_shinset
suen.pdf

また、認可保育所等が決まるまでの預け先として認可外保育施設をご検討になられる場合は、市内の認可外保育施設の一覧を以下のURLにてご確認いただくことができます。
認可外保育施設のうち「企業主導型保育事業」につきましては、一般的な認可外保育施設と比べ、比較的低廉な保育料の設定をされていることが多いです。

■「認可外保育施設について(一覧)」
https://www.nishi.or.jp/access/kosodatehoiku/hoiku/ninkagaihoiku.files/ichiran.pdf

本市といたしましては、**様をはじめ、認可保育所等の利用をご希望されている多くのご世帯に、入所をお待ちいただいている状況を重く受け止めております。
引き続き受入枠の確保に努めてまいりますので、誠に恐れ入りますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
保育入所課
記事カテゴリ
子育て
受付日
2024年01月22日
公開日
2024年03月27日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。