にしのみや
市民の声の公開
保育園の件
管理番号:00323031 公開:2024年03月27日
市民の声
西宮市長様。初めまして、いつも西宮市の市政に頑張っていただきありがとうございます。保育園の件でお願いいたしたい事がありまして声を聞いていただきたくメールさせていただきます。息子夫婦が**年**月に**町から**町に引っ越ししまして保育園を**月から近くの**保育園に申し込みしましたが点数が低いらしく入所出来ませんと通知が来ました。今はなんとか前の**に送って行ってますが、本日**人目の出産で入院しております。**月から赤ちゃんを連れて**歳と**歳の子供を連れて今までの保育園に行く事は不可能と落胆しております。フルで勤務していて子供**人いて何が点数が低いのですか?このままだと保育園に行く事も出来ずにどうして生活していったらいいのか死活問題です。本当に困っていて市役所の保育入所課に本日相談に行きましたが点数が低いと言う事でどうしようもないと。お願いです。**月までまだ日もあるのでどうか**保育園に入所出来るようにしてください。市民が本当に本当に困っています。助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。明るい返事お待ちしております。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。

このたびは、認可保育所等の利用希望をいただいているにもかかわらず、令和6年4月1日第1次利用調整において利用保留の結果となり、誠に申し訳ございません。

本市では、待機児童対策を喫緊の課題と位置づけ、これまで毎年、認可保育所等を新たに開設し、受入枠の拡大を図っておりますが、一方で、令和6年4月1日第1次利用調整においては申込者数も昨年度と比較して 210 名増加しており、多くの保護者様に認可保育所等の入所をお待ちいただいている状況となっております。今後とも受入枠の拡大を図ってまいりますが、現状、限られた入所枠の中で認可保育所等にどの方に入所(転所)いただくかという点におきましては、国の認可保育所等の優先利用の考え方に基づき、本市でも利用調整基準を定めておりますので、その保育の必要度が高い順にご入所いただくこととなりますこと、ご理解を賜りますようお願いいたします。

また、**様におかれましては、現在「**」に通園されておられ、**町に転居されたことに伴いまして「**」に転所希望をされておられることと認識しております。先日、**様からご要望をいただきましたため、令和 6 年 4 月 1 日第 2 次利用調整において、「**」に対して受入れ枠の拡大の可否を確認させていただきましたが、保育士の配置基準等の関係により、受入れ枠を拡大することは不可であるとの回答がありました。ご期待に添えない形となり、誠に申し訳ございません。

現在ご提出いただいております転所申込書は令和 7 年 3 月末まで有効となっており、今後、転所が内定いたしましたらご通知させていただきます。なお、もし他に通園可能な施設がございましたら、令和 6年4月1日第2次利用調整に向けて利用希望施設を追加していただくことが可能です。

利用希望施設の追加・変更につきましては、以下のURL(利用希望施設の変更について)より手続きしていただくことができます。令和 6 年4月1日第2次利用調整に向けての追加・変更期限は、令和6年1月 31 日(水)17 時 30 分です。

■「利用希望施設の変更について」
https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/riyotetsuzuki/kiboshisetsu-henko.html

■「保育所等欠員状況一覧(令和6年4月1日第1次利用調整後)」
https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/riyotetsuzuki/hoikusyotonoakijokyo.files/R6.1.22-
ketsuinnjyoukyouichirann.pdf
(※現在ご希望されている施設も含め、空き枠が「0」となっている施設であっても、今後、内定辞退や在園児の退所等により欠員が生じる場合がありますので、その施設を希望する場合は利用希望施設に含めていただくようお願いいたします。)

**町から約**~**km **側に、「**」「**」があり、「**」の **歳児クラスに ** 枠、「**」の **~** 歳児クラスに ** 枠の欠員が見込まれております。これから令和 6 年 1 月 31 日までに利用希望をしていただく方も含めての利用調整となりますので、必ずしも利用希望施設に追加されて**様が第 2 次利用調整にて内定するとは申し上げられませんが、もしよろしければ、利用希望施設の候補としてご検討いただけましたらと存じます。

本市といたしましては、**様をはじめ、認可保育所等の利用をご希望されている多くのご世帯に、入所(転所)をお待ちいただいている状況を重く受け止めております。引き続き受入枠の確保に努めてまいりますので、誠に恐れ入りますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
保育入所課
記事カテゴリ
子育て
受付日
2024年01月23日
公開日
2024年03月27日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。