にしのみや
市民の声の公開
通学路のグリーンの歩道
管理番号:77040510 公開:2023年09月22日
市民の声
私は**年から**町に住んでいます。車も少なく、周りは戸建て住宅街で、通学も安心でした。最近はマンションが増えて人口密度も高め、車も増えて、朝の集団登校も危険です。通学路は**が通っていた頃と変わらずですが、戸建て住宅が減り、車が大変危険です。どうかグリーンの通学用の線引きを、早急にお願いします。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。

各種法令等により定められたルールに基づき設置可能な区間に、車道外側線(白線)及び路側帯カラー舗装(グリーンベルト)を新設することで、児童等歩行者の通行区間を確保するとともに道路幅員の視覚的なコンパクト化による自動車等の速度抑制を図ります。また、路側帯カラー舗装が設置できない区間については、路面表示「文マーク」を新設いたします。なお、車道外側線(白線)等の設置にあたっては、今後、地先住民の方に事前周知を行い、ご理解をいただくことが前提となるため、理解を得られない場合は設置を見送る場合がございます。地元調整等で施工までにお時間をいただくことになりますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。合わせて、カラー舗装の設置が難しい区間につきましては、通学路であることを通行する自動車等に周知するため、電柱への「文マーク」設置を行います。

以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
教委 学校改革課
記事カテゴリ
教育
受付日
2023年07月25日
公開日
2023年09月22日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。