にしのみや
市民の声の公開
両親学級への参加が抽選なことについて
管理番号:00268540 公開:2023年09月22日
市民の声
今年2月に第一子を出産しました。
市役所の方には母子手帳交付の際にとても丁寧に説明していただき、さまざまな市の提示するイベントに参加してきました。ありがとうございました。

ですが、両親学級(育児セミナー)のみ抽選に外れて参加できませんでした。
このイベントのみ父親も参加できるとのことで、わざわざ事前に有給を取っていました。
私もその日は事前に有給を取っていました。

共働きが普通になってきて、父親の育児への関わりを強く求められる社会になってきていているのに、有給申請などして申し込める環境を整えられた人達に対して抽選をするってなんやねんと正直に思いました。
有給を取るのも簡単じゃ無いんです。
会場に人数制限があるならオンラインで配信とかすればどうでしょうか?

当日配信でなくても、後日見れるようにオンデマンド配信にする手もいくらでもあります。
むしろその方が、参加意欲のない別家庭の父親もちょっとだけ見たりできると思います。

私も医療職なので、プライバシーや対面でしか伝えられないことがあるのも重々理解できます。
でも、そこをなんとかして対応していかないといけないぐらい少子化なんです。

30年近く西宮市に住んでいますが、子供の医療費のことや上記の件など、子育てに関しては西宮はあまり良くないなぁと感じさせられてとても悲しいです。
市の考え方
この度は「市民の声(市長への手紙)」に貴重なお声を寄せていただき誠にありがとうございました。いただきました「市民の声」について、本市としての考え方を下記の通り回答いたします。


お忙しい中両親学級について、興味を持ってお申し込みをいただきましたところを、お断りせざるを得ない状況となってしまい、大変申し訳ございませんでした。
またオンライン配信につきましても、今後検討させていただきます。
出産・育児の事でお困りごと・ご相談がございましたら、担当の保健福祉センターにご連絡下さい。
今後とも皆様が妊娠期に安心して出産・育児に臨めるよう改善に取り組んでまいります。


以上が本市の考え方となります。どうぞよろしくお願いいたします。引き続き市勢の発展にご協力いただけますと幸いです。
担当部署
地域保健課(鳴尾保健福祉センター)
記事カテゴリ
子育て
受付日
2023年08月7日
公開日
2023年09月22日
注意事項
本ページの内容は受付日時点のものであり、現在の内容と異なる場合があります。
また、掲載にあたっては内容を要約しています。