ホームページからの住民票発行予約申し込み

西宮市役所 インターネット予約サービス

住民票の写しをインターネットで予約して、市役所の執務時間外に本庁・各支所の衛士室等で受取ることが出来ます。

1.予約条件

予約できるのはご本人、又は同一世帯の方です。受け取り時には健康保険証、免許証またはパスポートなどの本人確認を出来る物が必要です。

マイナンバーの記載が必要な方は使用目的欄にご記入ください。ただし受取はご本人、又は同一世帯の方に限ります。

2.受付時間

随時24時間。
ただし、メールの最終内容確認は、市役所の業務を行う日の午後3:00となっております。午後3:00以降にメールを受付した場合は次の業務を行う日に内容を確認し、交付となりますので、ご了承下さい。


お急ぎの場合は電話での予約申込をお勧め致します。電話での予約については下記をクリックして下さい。

テレホンサービス

3.交付時間

17:30~22:00(土・日・祝日の場合は9:00~22:00)

※22:00を過ぎますと受取ができませんのでご注意ください。

予約申込み時間と交付日
予約申込み時間 交付日
月~金曜日の 0:00~15:00 当日(翌日も可。金曜日の場合は土・日でも受取れます。申込日の翌日が閉庁の場合、次の開庁日の前日まで受取りが可能です。)
月~木曜日の15:00~23:59 翌日(翌々日も可)
金曜日の15:00以降 月曜日(月曜日が祝日の場合は次の業務を行う日とその翌日が交付日になります。)
※申込み日が祝日又は祝日の前日15:00以降の場合は次の業務を行う日の受付、交付となりますのでご注意ください。

4.交付場所

市役所本庁、各支所(鳴尾、瓦木、甲東、塩瀬、山口)

市役所本庁・各支所の地図

※現在、サービスセンター、分室ではこのサービスは致しておりません。

どこに取りに来られますか?
該当する場所にチェックしてください。

1通300円です。


※新しいウインドウでサンプルを表示します。
入力サンプルをご覧になる

※すでに予約申込みされた方は、
下記から現在の審査状況をお調べすることができます。

審査状況を確認する